MUSCATプロジェクト復職支援協力医療機関に仲間入り!

あさのクリニック事務長の椎野です。

この度、医療人キャリアセンターMUSCAT(岡山大学大学院医歯薬学総合研究科)の復職支援協力医療機関に登録をしていただきました!

医療人キャリアセンターMUSCATは、岡山県女性医師キャリアセンター運営事業として、岡山大学内だけでなく、広く岡山県下の医療人を対象に活動を展開されています。臨床現場への定着と復職を目指した活動を、県下の様々な団体・施設と連携して進められています。今回、私たちも仲間に入れていただくことになりました。

 

私たちあさのクリニックの想いの一つに「幸せな人が働く、幸せな職場を創ります」という言葉がありますが、単に「恵まれた人が働く場」というだけのものではありません。人それぞれ様々な立場、様々な事情がありながらも、自分にできることを使って社会に貢献したい!という志ある人が集い、自己実現と新たな価値の創造し提供する、そのことの先に「幸せだ!」と感じられる――そのような場を創りたいという想いが込められています。

例えば、子育て中の方。例えば、ご家族を介護中の方。志を持って医師になったのに、働く場所を見つけられず力を発揮できる場がない、家庭か仕事かどちらかを犠牲にしなければならない、そのようなことは少なからず起きているのだと思います。私たちは、ブランク明けの方や家庭と仕事の両立を目指されている方が、安心して働ける場を創っていきたいと考えています。

 

訪問診療では、予め組んだスケジュールに沿って患者さんのお宅や介護施設を訪問するために、予定時間通りの勤務です。時短の勤務も可能です。また、訪問診療のご経験がない方でも、常勤医をはじめとして職員全員でガッチリとサポートさせていただきます!運転や訪問準備は同行する看護師や事務職員が行うため、当日の診療に専念できる環境です。

そして何よりも大事なこと――訪問診療という患者さん・ご家族の方の空間にお伺いして行う診療は、技術も重要ですが、家庭的な考え方もとても大事なのではないかと思います。子育てをされている方、介護をされている方など、家庭で大きな役割を果たされている方だからこそできる、診療のかたちを見つけていただけるのではないかと思います。

 

小さなクリニックなので、「復職協力医療機関」というにはまだまだ力及ばないところが多々ありますが、少しずつお仕事をしやすい環境を整えていきます。当院での診療をご希望していただける方、ご連絡をお待ちしております。診療に加えて、復職や、家庭と仕事の両立を可能にする環境創りも進めていきましょう!

【医師募集のページ】  http://asanoclinic.com/recruit/doctor.html

 


2017/12/27 お知らせ



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
内科・老年精神科(認知症)
[浅野医師]
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
耳鼻咽喉科
[寺島医師]
木曜日
14:00~17:30
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック