4月号 フリーペーパー Vol.85 心不全

 PDFをダウンロード
「心不全とは、心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気です。」(『心不全の定義』日本循環器学会・ 日本心不全学会より)社会の高齢化に伴い、高齢者の心不全が増えています

やってみよう!心不全セルフチェック !

高血圧、糖尿病、脂質異常症、動脈硬化、肥満は、心臓の働きを悪くさせる初期の要因です。治療や対処をせず、そのままにしておくと、心臓の動きの異常が出現し、将来的に心不全の症状につながります。心不全を発症すると、適切な治療によって症状が改善されますが、完全に治ることはありません。症状悪化と、治療による症状の改善を繰り返しながらだんだん進行していきます。生活習慣の改善と、早い段階で初期症状を把握することが大切です。ご自身の状況をチェックしてみましょう!

あさクリ COLUMN「生活習慣と予防」

症状悪化と、治療による症状の改善を繰り返しながらだんだん進行していく病気の心不全。減塩、自分の体力に合わせた運動習慣、禁煙、持病のある方は処方薬を指示された通りに服用するなど、何もできないではなく、日頃からできることに取り組みましょう。生活習慣の改善や心不全の予防を継続するには、ご自身だけでなく、家族、友人、医療・介護関係者にも協力してもらうことも非常に重要です。