見学研修の感想をいただきました⑩

平成28年10月5日に見学研修に来院された、岡山済生会総合病院 看護師の山下佳織さんより感想をいただきました。

先日は1日研修に参加させていただきありがとうございました。
午前は外来診療、午後は訪問診療に同行させていただきました。外来診療では、看護師と医師とで業務分担がなされており、診察までの流れがとてもスムーズであるように感じました。浅野先生の外来では、患者さん、先生ともに笑顔があふれる温かい優しさに包まれたイメージを受けました。他院では診察を拒んでいた認知症の患者さんも、浅野先生の前では笑顔で嬉しそうなんだと家族が話されていたのがとても印象深く残っています。親身になって患者さんやその家族の話に耳や心を傾けている先生のお姿を見てその理由が分かったような気がしました。午後の訪問診療では、療養の場を自宅においている患者さんや家族の様子、医師だけではなく看護の目を持ってその場にいくことの大切さを学びました。また診察記録をファイリングして他の訪問看護などと連携を図ることで、その場その場ではなく継続的な医療やケアに結びついていることも知ることができました。スタッフの皆様もとても親切で笑顔の素敵な方ばかりで、はじめは緊張していましたがアットホームな雰囲気にリラックスして研修を受けることができました。お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ご感想ありがとうごました。


2016/10/11 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
内科・もの忘れ認知症
[浅野医師]
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
耳鼻科
[寺島医師]
木曜日
14:00~17:30
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック