見学研修の感想をいただきました⑮

先日、兵庫県にある社会福祉法人 敬寿記念会に勤務されている、荻野由美子さんが見学研修に来られました。

先日は、クリニックの外来診療を見学させていただき、誠にありがとうございました。
診察の様子を拝見させていただき、先生が患者様のことを、本当に良くご存じであることに驚きました。
患者様の身体の状態だけでなく、家庭状況や生活習慣なども周知され、診察されていました。患者様が向き
合われているのが何なのか。疾患だけではなく、抱えておられる様々な悩みや生活の課題を、一緒に時間をか
けて向き合われているのだな、と感じました。
私は現在、高齢者の福祉施設に勤務しています。医療・福祉・介護が連携を取り、利用者様の総合的支援
が理想ですが、なかなか上手くいかず悩むことが多々あります。しかし、あさのクリニックでは、スタッフ
間の連携はもちろん、他の医療機関や介護サービス事業所とも、連携をとり総合的な支援をされていました
思い描くケアを目の前に見て、介護分野では病気のサポートはできないから…と自ら線引きをしていなかった
か、病気のケアは医療分野におまかせと甘えきっていなかったかと振り返り、明日から私自身の姿勢を正す、
お薬をいただいたように思います。
浅野先生の信念と情熱をスタッフの皆様もしっかり共有され、その思いが優しげに漂うクリニックは、地域
方々と共に歩まれているのだと感じました。私も、地域を支える一端が担えるように、頑張りたいと思います。
お忙しいなか見学させていただき、心より御礼申し上げます。

 

荻野さんありがとうございました。
まだまだ連携という部分は充分とは言えないところがあります。
胸をはって、連携が出来ていると言えるよう努力していきます。

研修・見学のご希望の方は、当院のホームページの求人情報ページをから、診療研修・見学申込書をダウンロード。
申込書ご記入の後、郵送もしくはFAX頂きますと、改めてご連絡差し上げます。


2017/02/16 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
内科・老年精神科(認知症)
[浅野医師]
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
耳鼻咽喉科
[寺島医師]
木曜日
14:00~17:30
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック