見学研修の感想を頂きました。

先日、研修に来院された、看護師の居場真理さんより感想を頂きました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-

先日はお忙しい中、研修時間を設けていただきありがとうございました。

この度、私は看護師として20年携わり、今もう一度看護をみつめなおしたいと思い研修に参加しました。

朝早くから先生より1日のスケジュールをはじめ、クリニックについて丁寧にご説明いただきました。緊張で前日眠れずドキドキしていましたが、先生の穏やかで優しい笑顔で気持ちがほぐれていきました。また、スタッフの方々も素敵な笑顔であいさつしてくださり、和んだ中で申し送りがはじまりました。驚いたのは、スタッフ全員が申し送りに参加し患者様の情報を共有されていたのです。このクリニックの基盤はここにありました。
何があってもすべてのスタッフが対応できる、患者様のサポート力を感じました。

午前中は外来業務です。膝と膝とをつき合わせた診察は多くの患者様に安心感を与えていると思いました。そしてご家族を交えた診察ではご家庭での状況を伺い一緒に悩み、解決に導かれていました。笑顔あふれる診察でアットホームな空間でした。また、受付から看護師、そして先生へとつなぐ連携のとれた業務は患者様に『待ち時間』を感じせないための大切なチームワークと伺い納得しました。

午後からは訪問診療に同行しました。1件におよそ30分程度のゆったりとした訪問時間を設け、患者様と御家族さまの様子を伺い困っている事や、不安についても丁寧に聴き対応されていました。皆さんその時々の思いを先生や看護師さんに伝え、同じ目線で考え悩み寄り添いあうことで信頼関係を構築されていると感じました。

先生とのフィードバックの時間に、自分の目指す看護について聞いていただきました。また、先生の目指すクリニック像やドクターとしての生きざまを伺いとても共感致しました。

すべてのスタッフが先生と同じ方向を目指してプライマリ・ケアを確立すること。そこには携わるひとりひとりが思いやりとゆとりの心を持ち、患者様そして御家族さまとコミュニケーションを図り信頼関係を築く。素直な気持ちを言葉にできる環境はチームワークを高め、自分自身を高めることができると思いました。

この日、私はもう一度自身の看護観に向き合うことができました。

最後になりましたが、お忙しいところ快く対応してくださいましたスタッフの皆さまに心より御礼申し上げます。

居場 真理

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-
感想ありがとうございました。

研修・見学のご希望の方は、当院のホームページの求人情報ページをから、診療研修・見学申込書
をダウンロード。 申込書ご記入の後、郵送もしくはFAX 頂きますと、改めてご連絡差し上げます。
これまでに、医師・医学生・看護師・薬剤師・MSW・事務職の方、医療事務を目指す方、社会福祉士を目指す方が見学研修に来院し
ています。
https://asanoclinic.com/tour/application.html


2018/11/27 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
内科・老年精神科(認知症)
[浅野医師]
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
耳鼻咽喉科
[寺島医師]
木曜日
14:00~17:30
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック