見学研修の感想を頂きました。

先日、施設で介護の仕事をされている橋本のりこさんが見学研修に来院され、感想をいただきました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

あさのクリニックの皆様へ
お忙しい中、1日見学させて頂きありがとうございました。
職員の皆様の、チームの連携、個々の意識の高さに感動しました。朝の朝礼では、個々のやるべきことをしっかり確認し、共有することもできていてとても貴重な時間だなと感じました。外来受診では、浅野先生の親切丁寧な対応で、患者さんの心を揉みほぐし、つい話したくなるような不思議な空間でした。患者さんの思い、家族の思いそれぞれを大切にされそこの場所に居る全ての方にケアが行き届いていました。先生の顔を見るだけで安心し、心が安らぎ薬以上の効果があるように思いました。
家族や患者の心に耳を傾ける、私自身も普段は介護士として働いています。入居者の思いに寄り添い、入居者、家族の思いに耳を傾け安心して生活できるように関わらないとと改めて考えさせられました。医師としてどう患者に向き合うのか、どうサポートしていくのか、診断を受けた家族へのサポート、様々なことを学ばさせて頂きました。薬がダメではなく、薬とも上手く付き合えば状態が落ち着くということも目の当たりにしました。医師として、最善の方法を考え対応する姿にただ、感動するばかりでした。往診では、自宅で元気に過ごされる患者さんの姿が印象的で、在宅で生活をされてる高齢者にとってなくてはならないものだなぁと実感しました。家族も、患者さんもそうですが先生の顔を見るだけで、本当に安心されるため信頼関係の深さにここでも感動してしまいました。移動中の車内では、たくさんのお話を先生とさせて頂き、「思い」って大切だなって感じました。良くしたい、こうしたい!など、自分の中に思いを持って働いていれば、そこに近づくことができる。同じ総社で、こうして頑張っている方がいるんだと思うととても励みになりますし、刺激になります。総社の医療、福祉がより良いものになるよう微力ながら私なりに、頑張りたいと思います。私自身、介護士という仕事に誇りを持っていますので、周りにいる全ての方が笑顔になれるようこれからもサポートしていきたいなと思います。あっという間の1日で、関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。医師の目線で、認知症というものに触れることができ、より医療と福祉の連携の大切さを実感しました。そして、介護士として患者さんの身近にいられることに幸せを感じ、これからもより良いケアができるよう日々精進していきたいと思います。
1日があっという間で、緊張しましたが皆さんが優しくしてくださったので、楽しく医療の現場を学ぶことができました。
貴重な時間を、共有してくださり本当にありがとうございました。
今日学んだことを、これからの介護に活かして頑張りたいと思います。

橋本    のりこ

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ありがとうございました。

研修・見学のご希望の方は、当院のホームページの見学・研修のページをから、診療研修・見学申込ページから申し込み書をダウンロードし、郵送かFAX、申込フォーム使用してください。改めてご連絡差し上げます。
これまで、医師・医学生・看護師・薬剤師・医療機関事務職の方、介護職員、MSW、医療事務を目指す方が見学研修に来院しています。
様々な方、様々な専門職の方が見学研修に来ていたことで、多くの刺激をもらうことができています。


2018/12/07 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
内科・老年精神科(認知症)
[浅野医師]
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
耳鼻咽喉科
[寺島医師]
木曜日
14:00~17:30
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック