地域医療研修

8月より倉敷中央病院救急科専攻医の先生方が地域医療の研修の一環として当院で在宅医療の見学・研修を行っています。。

病院とは違った在宅医療の現場に同席し、今までと違った視点の診療からいくつかの気づきを得ていただいたようです。

見学後のご意見として

・自宅で体調悪化した方の治療と自宅での対応方法についての方針決定の場面

・通院困難な認知症患者さんとのコミュニケーションの方法について試行錯誤する状況

・患者さんのこれまでの生活歴から、今その方がどのように病気に向き合っているかについての気づきがあった瞬間

・訪問診療時の家族の表情、患者さんの表情が印象的であったこと

・純医学的な側面だけでなく、患者さんの背景を含めた心理社会的側面にも配慮した診療を行っていること

などが、いただいた感想の中で振り返られており、私たち自身が改めて良い気づきを頂きました。

私たちの得意とする部分や大切にしていることについて、言葉にしていただけたことはとてもありがたかったです。

引き続き、倉敷中央病院をはじめ、広く研修の場としても活用していただくことで地域の医療者と中核病院の医療者の連携が深まっていけば、より安心した医療環境を提供できると信じています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

研修・見学のご希望の方は、当院のホームページの見学・研修のページをから、診療研修・見学申込ページから申し込み書をダウンロードし、郵送かFAX、申込フォーム使用してください。改めてご連絡差し上げます。

只今、医師(常勤、非常勤ともに)、看護師さん(正職員、パートともに若干名)の募集も行っています。
見学・研修は少しでも入職をお考えの方にはクリニックの雰囲気を感じていただく良い機会と思います。
求人情報ページ


2019/11/17 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 泌尿器科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック