職場見学会の開催

こんにちは。あさクリ総務Aです。夏休みが終わりましたがまだまだ暑い日が続きますね。
先月になりますが、8月22日に当院職員の子供達を招いて「職場見学会」を行いました。小学生以上で募集を行い、小学1年生から高校1年生まで14名が参加しました。

この会の目的は、親の仕事を知ってもらう事医業を実際に体感し、もっと身近に感じてもらう事でしたが、さらに、子供達には「訪問診療」について、知ってほしいという想いがありました。
患者様の対応で休日や深夜、電話での相談対応や往診に出ていく親の姿を見ている子供達はいます。ですが、家族が患者さんやご家族とどのような関わりをしているのか、何をしているのかは知らない状況ではないかと思います。
この度の企画の中で、医療体験と合わせて、訪問診療についても、ぜひ知ってほしいという想いがあり、職場見学会という企画を実施しました。

訪問診療については、日頃お世話になっている特別養護老人ホーム「クレールエステート悠楽」様にご協力をいただきました。この度は感染症の流行などもあり、オンラインで見学をさせていただきました。

1日、様々な体験活動を行いましたが(詰め込みすぎたかもしれませんが)、この体験の中で、新しい気づきや発見、誰かのために働く親の姿を知ることで、何か少しでも感じるものがあると嬉しいなぁと思っています。百聞は一見に如かず。子供達の成長過程において、肥やしの一つになると嬉しいですね。

余談ですが、子供の中には、その後、マインクラフトというゲームで、老人ホームを作り、実際にオンライン越しに見せてもらった通り、各部屋の入口に屋号の札をつけたり部屋に写真を飾ったりしている子供もいると。面白いですね!

以下に「職場見学会」当日の様子を、スケジュール(項目)順にご紹介させていただきます。

1.朝礼

朝の朝礼に参加してもらいました。(事務所はいっぱいになりました・・・)


2.あさクリの紹介

まずは「あさのクリニック」の歴史、理念、どのような役割の方がいるのか、子供達に紹介をしました。


3.見学

外来の診療見学、院内の見学(物品倉庫、医局、事務所など)を行いました。


4.医療体験活動

普段は手当や検査を受ける側ですが、今回はすべて子供達が医師、看護師となって実践しました。

体験内容は、手洗いチェッカー、血圧、酸素濃度、聴診、応急処置(包帯の巻き方)、車椅子の使い方、心肺蘇生、エコー、顕微鏡(真菌、血液、尿)、身長体重計測、視力聴力検査などです。


5.訪問診療の見学(オンライン)

訪問診療の見学をオンラインで行いました。

クレールエステート悠楽様での訪問診療の見学です。画面の向こうの患者様に子供達皆で手を振ってご挨拶をさせていただきました。現地での診察をこちら側のプロジェクターで投影して見学を行いました。当院の訪問診療同行看護師に診察の状況や施設の解説をしてもらいながら、見学を行いました。

子供達からは「おばあちゃんは、家には帰らないの?」「施設にも看護師さんがいるの?」など、様々な質問がでていました。

6.お仕事紹介:管理栄養士さん

管理栄養士さんにお仕事の内容について紹介と嚥下について紹介をしてもらい、栄養補助食品の試食、とろみ材を実際に作って試食を行いました。


7.お仕事紹介:看護師さん

看護主任より、あさのクリニックの看護師の仕事について紹介。どうしてこのお仕事に就いたのか教えてもらいました。

8.お仕事紹介:医療事務さん

事務主任より、医事の業務紹介に加えて、医療費の仕組についてクイズ形式で学びました。


9.お楽しみタイム

最後はお待ちかねの?水遊び。
当院の子供達は、集まる度に季節を問わず「激しい水遊び」が繰り広げられます。ここが一番盛り上がっていたかもしれませんね。


一日の職場体験を終えた子供達には、以下のタイトルで感想を記載してもらいましたので、以下に紹介をさせていただきます。

感想文をかいてみよう
今日1日 すき!!楽しい!!
とおもったこと

  • あさのクリニックにきて、採血が楽しかったです。
  • 職場体験を通して自分の親がどんなふうに患者さんに接して、どんな仕事をしているのかが良く分かった。
  • 採血が楽しかったが、実際に人にするなるととても怖いと思った。看護師や医者になるには多くの経験を積む必要があるということを感じた。
  • ふだん、病院の人がしてくれていることの難しさをしりました。
  • 聴力検査が楽しかった。学校の先生がしてくれているのを見てふだんからやってみたいと思っていた。一日を通して、あさのクリニックって、こんなこともしているんだなという新発見が沢山ありました。
  • 注射の体験をして、向きや角度を決めてやることが難しかった。血管の場所があまりわからず、血があまり出なかったけど何度もやったら出たのでうれしかった。
  • 心臓マッサージの体験をしたが、思ったよりかたくて驚いた。本当にそういう場面に遭遇した時は落ち着いて対応できるようにしたい。
  • ふだん体験できないことが今日沢山出来て良かったです。採血が一番楽しかったです。最初は自分が注射が苦手だから絶対したくないと思っていたけど、実際やってみるとすごく楽しかったです!
  • エコーが楽しかったです。なぜならいろんな臓器がみえたからです。
  • カロリーが高いプリンやジュースを飲んで、自分は甘いものが好きだからおいしそうだなあと思っていたけど、実際に食べてみると正直美味しくなかったです。
  • AEDや採血が一番楽しかったです。普段できない体験ができてうれしかったです。このような体験をして、看護師になりたいという夢がもっと大きくなりました。
  • 普段では体験できないような採血や心臓マッサージができてお母さんたちがいつもどんなふうに仕事をしているのか見ることができた。とても貴重な体験ができて楽しかった。また機会があれば参加したいです。
  • 採血が楽しかった。理由は注射の針を手にさして血を注射ですうことができたからです。
  • 採血を体験する前はうまくできるか不安だったが、上手くとれて嬉しかった。今日はモデルで体験したが、本当に患者さんの採血をするとなると、怖くてできないと思う。沢山練習することでうまくできるようになると思った。

このような時間や経験ができたことは、子供達だけではなく、当院にとっても、親である職員にとっても、大変よい機会になったと感じる一日でした。

なお、この度、訪問診療の見学に際し、ご理解、ご協力をいただきました 社会福祉法人幸風会 クレールエステート悠楽さま、職員の皆さまには、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。



最近の投稿


あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日