5月 あさのクリニック

あさクリフリーペーパー5月号は、あさのクリニックをテーマに「プライマリ・ケア」を記事にしています。
配布は5月7日からを予定しています。

当院は、地域のかかりつけ医の一つとして、外来と在宅医療に取り組んでいる診療所です。
プライマリ・ケアは、昔でいうところの「町のお医者さん」。
熱、腹痛、高血圧、糖尿病、足が痛い、腰が痛い、ちょっとしたケガなども診察します。
専門医の診察や検査が必要な時には、適切な医療機関を紹介します。健康診断、健康相談、
予防的な視点でのアドバイス、患者さん本人だけでなく、その家族からの相談にも応じています。

4月より午前午後ともに外来診療を行っています。
2月から横山昌平医師が常勤となり、泌尿器疾患、内科疾患だけでなく、在宅医療や救急センター、リハビリ病院などの勤務経験の様々な視点から、外来と訪問診療を担当しています。
また、週1回訪問診療を担当していていた岡医師が週2回火・金の午後の内科・呼吸器内科の外来担当となりました。https://asanoclinic.com/info/2933.html
さらに、緩和ケア認定看護師の入職、ソーシャルワーカーが2名となりました。
引き続き、地域のかかりつけ医療機関として努力してまいります。