6月号 フリーペーパー

蒸し暑い気候がやってきました。
これまで通り、これからどんどん暑くなっていくこの時期から熱中症を知り、その対策をしていく時期となりました。
今年は、これまでと違い、連日報道でみなさんが見聞きしていると思いますが、新型コロナウイルス感染症の対策も加わり、よりいっそう熱中症に対して意識していく必要があるのではないでしょうか。

今回のフリーペーパーは、熱中症をテーマに記事を記載しています。
今年は、「暑熱順化(しょねつじゅんか)」という聞きなれない言葉を追加した記事です。
「暑熱順化」とは、涼しい内に運動(ウォーキング等)をして汗をかく機会を増やし、少しずつ暑さに慣れておき、暑さに備えることになります。
新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、外出が減り、体を動かす機会が少なくなっ方も多いと思います。体力が落ちている可能性がありますので、暑さに体が慣れていない状態だと熱中症になりやすくなります。
水分補給をしつつ、少し外に出ること事を意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン:株式会社LogooDesign(ログーデザイン)https://www.logoo.design/

※こちらは、厚生労働省の資料です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000635213.pdf





あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 泌尿器科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック