7月号フリーペーパー 防災

7月号のフリーペーパーは防災です。
今年もこの梅雨の時期になり、各地で大雨のニュースを見聞きすることが増えてきました。
新型コロナウイルス感染症でよく使われていましたが、災害についても「正しく怖がる」事が必要なのでしょうか。

自分の住んでいる地域が、ど のような災害が起きやすい のかを事前に知ることが大切です。各市町村が作成しているハザードマップを日頃から意識して、避難する道や 避難場所を確認しておきましょう。災害が予想される時は、少しでも早めに避難をし、命を守りましょう。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン:株式会社LogooDesign(ログーデザイン)https://www.logoo.design/

【「助け出す」より「連れ出す」ことをまず,考える】
上記は、広島県が避難行動を促す啓発事業で使用しているメッセージです。とても分かりやすくとても大事なことだと感じました。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/100/keihatsu.html 広島県の避難行動を促す啓発事業のページをぜひご覧になってください
広島県は、岡山県と同じように、平成30年西日本豪雨災害では各地で大きな被害が発生しています。
また、平成26年8月豪雨では、広島市で豪雨による土砂災害が起きています。http://www.bousai.go.jp/kaigirep/houkokusho/hukkousesaku/saigaitaiou/output_html_1/pdf/201402.pdf





あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 泌尿器科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック