令和4年8月 フリーペーパー

酷暑

今年もとても暑い暑い夏になっています。まだまだ暑い日が続きますので、

屋内ではエアコンをしっかり活用し、屋内でも水分補給、熱中症予防。
また、屋外に出るときにも、水分補給や外出時間を涼しい時間にする、適度に日かげや涼しい場所での休憩など行い熱中予防をしましょう。

つながり

さて、今月は昨年の8月号(https://asanoclinic.com/freepaper_detail/4365.html)でも記事にした「つながり」をテーマに記事を作成をしました。

コラムに紹介しきれなかった、今回の記事面を考えながら思い出した。2018年に読んだ書籍を下記の2つです。
①生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある (著者 岡 檀 講談社)
②その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く (著者 森川すいめい 青土社)

書籍の題名だけみると、今回の記事面の「つながり」とどんな関連があるのかなと思ってしまうのではないでしょうか。
でも、読み始めると内容に引き込まれ、なにか業務にヒントになるのではないかと、それぞれの書籍を読みながら、印象に残ったことをメモを取りんながら読んだ本です。
まずは、インターネットで検索をして、書籍の目次だけでも興味がでるのではないかと思います。もちろん、書評や感想も読んでみてください、
本を手にしたくなるかもしれません。

フリーペーパーダウンロードページ

8月号 フリーペーパー Vol.77 つながり

 

デザイン:株式会社LogooDesign(ログーデザイン)https://www.logoo.design/

 

求人情報が更新されました

現在あさのクリニックでは、

☆訪問診療のご希望対して、スムーズに対応できるよう、一緒に外来診療、訪問診療を中心に当院の業務に取り組む、看護師、医師の求人に加えて、相談員(医療ソーシャルワーカー)の求人も開始しています。
詳細は、求人情報のページをご確認ください。  https://asanoclinic.com/recruit.html

看護師求人ページ https://asanoclinic.com/recruit/nurse.html#rec_kangoshi
医師求人ページ  https://asanoclinic.com/recruit/doctor.html
相談員求人ページ https://asanoclinic.com/recruit/social-worker.html

皆様からの直接の求人に対するお問い合わせを心よりお待ちしています。。
よろしくお願い申し上げます。





あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日