見学研修の感想をいただきました⑧

7月25日に当院に見学研修に来られた、そーる訪問看護ステーション(平成28年9月1日開設予定)の片岡さんより
感想をいただきました。

~7月25日(火)研修へ参加~

前略 先日は、あさのクリニック研修において、ご多忙中にもかかわらず懇切丁寧な御指導をいただき、誠にありがとうございました。
研修先である、あさのクリニックの構造にまず感動しました!!!
玄関先や、事務所の窓から見えるお庭、これが職場だなんて!癒される、羨ましい!と1人思ってニヤニヤしてしまいました。(笑)
スタッフのみなさんと一緒に更衣させて貰ったのですが、アットホームな雰囲気に包まれて、緊張していた気持ちがほっといたしました。スタッフの皆さんが笑顔の対応で、気持ち良かったです。チームワークの良さが一瞬で伝わった更衣時間でした!
☆事務員さんについて
診察スタッフと、訪問診療スタッフの役割分担がきっちり分かれており、御一人御一人がてきぱきと仕事に取組まれている姿を拝見させて頂きとても刺激になりました。お昼休みには『今日は忙しかったけど、とてもやった感があったわ~!』等パワーある言葉が聞けて、こちらまで元気を貰えました。
☆看護師さんについて
診療の補助をきっちりこなされており、移動中の運転もとても丁寧で快適でした。
午後は特に時間の都合もあり、訪問件数が多かったので大変だったかと思われます。
訪問中もう少し患者様やご家族様へ、積極的に係られても良いのでは?と感じました。
看護スタッフの2名の方とは、私自身が長年お世話になっていた先輩方ということで、もっとお話できればよかったなぁと反省しました。
☆訪問診療について
私は一日訪問診療中心の研修で、午前は藤原先生、午後は浅野先生との同行でした。
先生方の対応は、行く先に関係なく(ご自宅・施設)常に物腰が低く、患者様の考えを傾聴されていました。
笑顔で対応されている姿に、患者様も自然と笑顔がこぼれ会話が弾み、良いコミュニケーションがとれているなぁと感じました。
午後からの新規利用者様の訪問では、先生方2名と同行し担当者会議に参加。
新規利用者様とご家族の考えに触れることもできました。難病を抱えられ、治療に対する想いと、外出が困難になってきた現状等相談されじっくりと介入されている場面が印象に残っています。
現場で他の訪問看護ステーションのスタッフさんや、ケアマネさんとも交流があり貴重な時間を過ごせました。
また患者様の情報について、電子カルテの導入、現場での端末使用、全体での情報共有を工夫されており、私もぜひ取り入れたいと思うツールで溢れておりました。
おかげ様で、今季に訪問看護ステーション立ち上げに対する意識が一層に高まり、理解を深めることができました。
このような有意義な時間を提供して頂きましたことに、心より感謝申し上げます。
今後は、研修での貴重な体験を大いに活かし、精励して参る所存でございますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、あさのクリニック様の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
敬具
平成28年8月1日

2016/08/03 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
訪問診療
月曜日~金曜日
13:30〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック