橋本先生ご来院!!

あさのクリニック 相談員(MSW)向川です。

先日、倉敷、岡山で在宅医療を牽引されているつばさクリニックより橋本先生が見学にご来院されました。

午前は外来では、プライマリ・ケアの『何でも屋外来』として、風邪症状の発熱の患者さんや腹痛の患者さんの診療や、当院の特色の一つの認知症診療だけでなく、職場やご家庭の悩みを打ち明けられたり、介護でお困りのかたの健康管理やご家族のケアの場へ同席をしていただきました。

午後の訪問診療では、寝たきりの患者さんや精神疾患があり外出できない患者さんのご自宅への診療にご同行いただき、外来診療と同じく、患者さんの健康状態のチェックとお薬の処方だけでなく、ご家族のケアも含めて生活上の悩みなどをお聞きしている場へ同席をしていただきました。
訪問診療後の夕方外来では、仕事帰りの患者さんや日中仕事で外来に連れてこれない患者さんを支える介護者と一緒に来院される認知症患者さんや通所サービスの帰りによってくださる患者さんが来られており、夕方の外来を行うことで支えることのできる患者・家族支援の場へ同席していただきました。
以上の外来診療と訪問診療の両方を見学いただき、終了後には院長と熱く厚いディスカッションをされていました。

 

 

 

 

 

あさのクリニックは、外来診療、訪問診療ともに行っている在宅療養支援診療所です。
見学研修は職種を問わず、お受けしています。
研修・見学のご希望の方は、当院のホームページの求人情報ページをから、診療研修・見学申込書をダウンロード。
申込書ご記入の後、郵送もしくはFAX頂きますと、こちらからご連絡差し上げます。

 


2017/02/03 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
内科・もの忘れ認知症
[浅野医師]
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
耳鼻科
[寺島医師]
木曜日
14:00~17:30
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック