見学研修の感想を頂きました

先日、見学に来院された、看護師の福島典子さんより感想をいただきました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-
あさのクリニックの皆様

先日はお忙しい中、見学・研修を受けてくださりありがとうございました。

朝クリニックに入らせていただいた時から、明るい笑顔が飛び交い、念入りに診察準備をされている様子が印象的でした。

クリニック外来とは日中のみのことと思っていたのですが、朝の申し送りから24時間体制で患者様の様子を観られていることが分かり、在宅で生活する患者様とご家族にとって、どんなにか心強い存在であるだろうと感じました。

また外来では、患者様が来られた時から帰られる時までの全ての時間に気を配られており、診察では症状に対する薬を処方されるだけでなく、どのようなことがあったか、どのような見通しで対応していくか、患者様の意思を尊重しながら安心して生活出来るよう支援されている様子に感銘を受けました。患者様やご家族様の安心して帰られる笑顔から、あさのクリニックを信頼し頼りにされている様子がよく分かりました。

訪問診療では、訪問前に情報を収集しておいてから出発されることが分かりました。いつも患者様を見られているご家族や施設の職員からの情報をまとめてアセスメントし、計画を立ててから訪問に向かわれることで、今タイムリーに患者様が必要とされている処置を行うことが出来るんだなと知りました。

また在宅では患者様が住み慣れた場所で生き生きと居心地よく過ごされていることが分かりました。私は普段特養で働いているのですが、家で療養しながら生活するのは難しいのではないかと勝手に思っていました。が、そのようなことは全くなく、むしろ皆様、必要な支援を受けながら、大好きな場所で自分らしく過ごされていました。やはりお年寄りにとって一番いいのは我が家で、そこに家族がいたらもっとよくて素敵な笑顔を見せられる。慢性的な介護力不足で、どうしても業務優先になってしまっている自分の日常の仕事を振り返り、入居者の方も本当は住み慣れた自宅で暮らしたいはず、家族と過ごしたいはず、そこに近づくために私達施設職員はどのようにすればよいのか考える経験ともなりました。

これからも続く高齢化社会を、地域で支えていくということを学ばせてもらった一日となりました。

最後になりましたが、お忙しいお仕事の中、親切丁寧に多くのことを教えていただき、本当にありがとうございました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-


2018/11/24 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
外来診療
内科・老年精神科(認知症)
[浅野医師]
月・水・木・金曜日
9:00~12:00
火曜日
9:00~12:00/17:00~18:30
耳鼻咽喉科
[寺島医師]
木曜日
14:00~17:30
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日 あさのクリニック