活動報告(振り返りの時間)

あさのクリニック ブログ担当です。

振り返り

先日、当クリニックでの訪問診療をご希望いただき、最期までご自宅で過ごされる 大切な時間に、私たちが訪問診療という形で、
かかわるご縁をいただいた方の 振り返りの時間を持ちました。

院外からも多くの参加

クリニックのスタッフだけでなく、一緒に生活にかかわらせていただいた、ケアマネジャー、 訪問看護ステーション、訪問薬剤師、
そして入院をされていた病院の緩和ケアチームの緩和ケア認定看護師、 医療ソーシャルワーカーにお声がけし、参加をいただきました。
診療の振り返りや、それぞれの訪問した際にあんな会話、こんな会話をした等を話しながら、 お互いに気持ちや意見などをお互いに言葉にしました。

気づき

・同じ日でも、時間が違うと、病気に伴う症状やご本人から発される言葉、表情の違いが あること。
・何気ない会話かもしれないが、大切な気持ちの表出と感じる内容。
・かかわる私たち個々人が、言葉や表情をどのように感じるかには違いがある。
・いろいろな受け止め方があり、どう感じているのかをお互いに伝え合うこと。
その伝え合うことには、遠慮が見え隠れするしているのかも(良い悪いの議論ではない気づきです)

振り返る

もう一歩ずつ専門職同士がお互いに歩み寄り、その人とその ご家族と一緒に病気をかかえながら生活することを考えていくことが大事なのかなと、
今回の「振り返りの時間」を振り返りました。


2023/06/24 活動報告

最近の投稿


あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日