令和4年2月号 フリーペーパー

2月に入り、まだまだ寒い日が続きいています。
年が明けて、皆さんもご存知のように新型コロナウイルス感染症がまだまだ皆さんの生活に大きな影響を与えています。

来院時のお願い

あさのクリニックでは、現在外来受診で来院された患者さん、付き添いの方皆さんに、
感染対策のために、クリニック入り口前でお声掛けをし、
風邪症状、発熱、頭痛、鼻水、咳、のどの痛み、腹痛、嘔吐、下痢、花粉症(アレルギー症状)などの症状』の有無を確認し、症状のある方には、診察時間の変更をお願いし、改めて来院をいただくご協力いただいき、皆さんにも感染対策にご協力をいただいています。
また、上記の症状で受診希望の方には、来院いただく前に電話で問い合わせをいただき、来院時間をこちらから指定させていただいています。

認知症

さて、2月号のフリーペーパーが完成しました。
今回の記事面は、当院が積極的に取り組んでいる一つの「認知症」がテーマです。
皆さんに認知症についての理解をしていただきたいと思い、話題の「認知症世界の歩き方」というホームページや書籍の紹介を含めた内容にしています。
認知症世界の歩き方⇒https://issueplusdesign.jp/dementia_world/
「認知症のある人が生きている世界」がわかる13ストーリー ⇒https://issueplusdesign.jp/dementia_world/story/
書籍「認知症世界の歩き方」(著:筧裕介 (株)ライツ社)⇒https://issueplusdesign.jp/dementia_world/book/

書籍「認知症になっても人生は終わらない~認知症の私が、認知症のあなたに贈ることば~」
https://kabu-harunosora.jimdofree.com/

私は、大学を卒業し、医療機関や介護施設で社会福祉士として仕事を開始しました。最初の数年は認知症という言葉を知っていましたが、今から振り返るとその時は、言葉を知っていただけだったなあと思います。
仕事をしていく中で、認知症という名前だけでなく、『もの忘れ』のためにその方がどんなことで困るのか、そのことでご家族などが戸惑うのかなど、より認知症の事について学ぶ機会を得ました。その経験は、自分自身の中では認知症の支援だけでなく、社会福祉士としての『相談支援』という業務全体に大きなよい影響を受けたものとなりました。
今回のフリーペーパーの記事は皆さんに、認知症について知っていただくことに加え、考え、共感いただきたいと考えています。
お読みいただくと大変うれしいです。

ダウンロードページ https://asanoclinic.com/freepaper_detail/4969.html
バックナンバー https://asanoclinic.com/clinic/backnumber.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン作成:株式会社LogooDesign(ログーデザイン)https://www.logoo.design/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師募集中です。

求人情報のページのURLはこちらです ➡ https://asanoclinic.com/recruit.html
➡ https://asanoclinic.com/info/4339.html