令和4年5月号 フリーペーパー

熱中症

5月号のフリーペーパーの記事面は熱中症をテーマに作成をしています。
5月にもう熱中症といわれるかもしれませんが、外に活動が増え、日中の晴れた日は汗のでる日もあります。
暑くなる前から、徐々に暑さに慣れていく「暑熱順化」という言葉があります。

暑熱順化

やや暑い環境で運動(ウォーキング等)をして汗をかく機会を増やし、少しずつ暑さに慣れていくことです。
運動習慣のきっかけにもなりそうですね。

知識得て、予防につなげる

暑くなってからではなく、事前に熱中症の事を知っていただくこと。そして、皆さんで予防に取り組んでいきましょう。

配布について

2022年4月より、このホームページ、あさのクリニックのFacebook・ツイッターでの写真面の掲載はしていません。
皆様にお伝えしたいメッセージ(記事面)をしっかりお届けしたいという想いから、記事面のみの掲載に変更しています。
当院の患者さんやご家族、また当院のある地域の方に、記事面の内容を知ってもらう機会であることに加えて、クリニックを知ってもらい、
そして、顔を知ってもらうためのものでもあるという考えは変更せず、写真面のあるフリーペーパーは、クリニックの受付でお手にしてし、
お持ち帰りいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイン:株式会社LogooDesign(ログーデザイン)https://www.logoo.design/

 

 

 

 

 

 

看護の日

5月12日は『看護の日』です。
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日が看護の日としてい制定されたそうです。
1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、「国際看護師の日」と定めています。
日本看護協会では、2022年5月8日にイベントが開催され、YouTubeで無料でオンライン視聴ができるそうです。
https://www.nurse.or.jp/home/event/simin/event/index.html#2022

この度の写真面は、看護の日に合わせて、当院の看護師全7名と、日々看護業務の補助をしている看護補助者1名、
いつも看護師の皆さんに助けていただいている相談員1名が登場しました。

看護師の募集

診療をささえる体制強化の目的に、常勤の看護師を募集をしています。
外来受診される方、訪問診療のご希望が増えており、迅速に対応できるよう努力しています。
募集要項は、ホームページ内に看護師募集ページを開設しています。
https://asanoclinic.com/recruit/nurse.html#rec_kangoshi

を確認ください。