7月号 フリーペーパー Vol.76 訪問診療

 PDFをダウンロード
訪問診療は、通院が困難な方の自宅に、医師が訪問し、定期的かつ計画的に診察を行うものです。在宅医療という言葉を見聞きすることも多くなっているのではないでしょうか。体調がすぐれない時だけ、自宅に診察に来てもらう往診とは違います。

訪問診療を知っていますか?

訪問診療とは定期的に医師が伺い、計画的な診療をする事です

患者さんが生活している場所(自宅・親戚の家・グループホームなどの施設)に定期的に訪問し、計画的に健康の管理をうけていただくものです。体調不良時や緊急時には、必要に応じて往診や入院先の手配など行います。定期的な訪問診療に加えて、24時間体制で臨時往診や電話対応を行っている医療機関もあります。

訪問診療をご希望の方はまずは相談ください

訪問診療の実施の有無、対応状況などは、各医療機関によって違います。また、訪問診療には、これまでの治療状況や生活状況などの情報が必要となるため、まずはかかりつけの先生や、入院先の病院、担当のケアマネジャーに訪問診療の相談をおすすめしています。あさのクリニックでは相談員が訪問診療の相談対応を行っています。相談内容にあわせて、訪問診療の仕組みや必要な事を説明をしています。

あさクリ COLUMN「住み慣れた地域」

地域の医療機関に通院をしながら、また、地域の医療・介護関係事業者などの支援を活用しながら、地域での生活を継続されている方もいます。そして、その支援の選択肢の中のひとつに訪問診療があります。ご相談の際にはいろいろな選択肢がある事をお示ししながら、住み慣れた地域での生活について、一緒に考えていきたいと思います。




あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 泌尿器科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日