見学研修(相談員)

先日、木南亜沙日さんがクリニックの相談員(ソーシャルワーカー)の役割について興味を持っていただき
見学に来院され、感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
高齢者施設での仕事経験しかなかった為、在宅医療と福祉の結びつき等新鮮で学ぶことがたくさんありました。
施設では認知症も重度の方を受け入れすることが多く、初期段階での関わりがどういったものか気になっていた為、
診療の場を見学させて頂いたことも貴重な経験になりました。
クリニックでのワーカーの役割についても、少しイメージがわきました。
地域福祉との橋渡しだけではなく実際に患者様やそのご家族との関わり、クリニック内での職種間の橋渡し…勉強になりました。
色々なお話を聞かせて頂きました。
コロナが流行している中、お忙しい中、受け入れて下さりありがとうございました。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

感想をいただき誠にありがとうございました。
当日は、外来診療場面の見学と、当クリニックの相談員から業務についての説明と、電話相談場面やクリニック内での
動きを説明いたしました。

求人中

あさのクリニックには、相談員が2名います。現在、1名の増員を計画し、募集をしています。
相談員募集ページをご確認ください。
https://asanoclinic.com/recruit/social-worker.html

現在募集中の職種は、上記の他に、看護師と医師です。こちらも募集ページをご確認ください。
https://asanoclinic.com/recruit.html


2022/09/01 見学・研修



あさのクリニック

あさのクリニック
診療案内
  • 一般内科
  • 老年精神科
訪問診療
月曜日~金曜日
9:00〜17:00
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日